【独自】駐車場の有料化で進められていること―城山公園再整備|『全部言います!』小泉一真の市議会トーク

プロフィール


小泉一真ポートレート 長野市議会議員: 小泉一真(こいずみかずま)
★プロフィール★ 詳しくはclick!
◆長野市を日本一の観光都市に!
◆こどもをしっかり育て、人口減少を乗り切ろう!
◆長野市の孤立可能性集落275は全国最多級。災害に強いまちに!
◆長野市をカッコよく! シチズン・ファースト!!(都知事や大統領より先に言ってます)
◆長野市一、税金の使い方にうるさい議員
◆長野県一、街頭演説する議員
◆得意わざ、情報公開!

2022/10/18

【独自】駐車場の有料化で進められていること―城山公園再整備

長野市ホームページに掲載された「城山公園 駐車場の拡大と有料化のお知らせ」(2022.10.17)について、市民から小泉のもとに情報を求める声が上がっています。今、行われようとしていることを聴取し、小泉一真は市に対し、改めて子育て支援について要望しました。


唐突? な広報

今月17日、長野市が新たにホームページに掲載した情報に、市民は敏感に反応した。
「有料化は良いけど、美術館、テニスコート、子供館などの城山の施設を利用した人は2時間無料とかになるよね⁉︎」

長野市がホームページで明らかにした方針は、次のようなもの。


城山公園の駐車場を整備・拡大し、令和5年3月から有料となります

不足している城山公園の駐車場について城山公園再整備計画に基づき、園内の一部(旧城山市民プール跡地)を駐車場として拡大し、現在の駐車場(旧NHK放送局跡地)も舗装工事等を12月から順次実施いたします。
工事の実施時期や駐車場利用料金は、改めてお知らせいたします。
工事期間中や有料化実施後はご迷惑やご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


有料化を求めた市民

実は、この有料化は、市民の意向を汲んだもののようだ。2020年、長野市が実施した「城山公園再整備基本構想(案)に係る意見募集(パブリックコメント)」で、駐車場有料化を求める意見、または無料駐車場に批判的な意見があった。


「長野市の財政状況も大変かと思いますので、新しい駐車場は有料にしていただきたいと思います。無料の場合は夜間のかたまり場となり治安が悪くなります。」
「有料駐車場(最大500~800円)があると助かります。」
「公園外施設のフリーライダーを防ぐため、駐車場については有料化を」
「現存の立体駐車場は無料ですが、有料にするお考えはありますか。」
「観光客のためになってしまう無料の駐車場は不要だと思います。」


敢えて有料化を求めるこれらの意見は、長野市民の民度の高さの現れであると、小泉は思う。

子育て世帯への配慮は?

とは言うものの、無料駐車場が子育て世帯にとって、城山公園の利用のしやすさに結びついているとも思う。小泉自身、三人の子を少年科学センター・動物園・城山公園に連れてきて遊ばせたことがあり、無料駐車場の恩恵を受けてきた一人だ。
手元の資料では、有料化の方針が初めて議会に示されたのは、2020年11月。資料には「子育て世帯に配慮した料金設定を検討」とあり、ひとまず安心した記憶がある。

政策説明会資料:駐車場有料化に触れつつ、「子育て世帯に配慮した料金設定を検討」とある

議会には説明があったものの、駐車場有料化の方針について市民に向けてアナウンスするのは、今回が初めてではないだろうか。市民の皆様が唐突感を持って受けとめられるようなら、小泉も含めた議会・議員も反省しなければならない。 

議会に知らされていないこと

今回、城山公園駐車場有料化についてホームページで広報されたのを契機に、小泉は改めて公園緑地課からヒアリングしてみたところ、新たな情報があった。


◆駐車場は、長野市開発公社に貸付け、公社が経営すること※
◆長野市は、開発公社からの貸付料を収入として安定的に確保できること
◆駐車料金は、近隣民間駐車場の水準よりは安く抑えること
◆城山公園内の有料施設利用者に対しては、駐車料金を割り引く等の措置が考えられること
※公園施設設置許可制度


小泉は、駐車場は市が直接に運営すると思っていたので、長野市開発公社に経営させるという話を初めて聴き、ちょっと驚いた。市開発公社は長野市の外郭団体だが、きめ細かい運用をしてもらえるのだろうか。小泉が改めて求めた子育て世帯への配慮は、今も否定しない長野市だが、料金設定を含め、詳細な情報は未だ公表されない。市営駐車場なら、料金の額や減免規定は条例で決定しなければならないから、議会が運用について提案やチェックをすることはできるのだが。
この件については、今後もチェックしていきたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ

0 件のコメント:

読み応えあり! ブログ書下ろし記事

「市議会だより」はフェイク・ニュース!? 採決ゴマカシ表記を編集委員会が決定? 小泉一真は退席して抗議!!

定例会ごとに発行される 長野市議会広報紙「市議会だより」 。小泉一真が委員を務める編集委員会で、市民を欺くようにも見える紙面内容が決定されました。 「✖は〇に」「〇は✖に」 採決を捻じ曲げる広報?  「市議会だより」は、毎号、各議案等について会派ごとの賛否を示す「審...