市長公約【トップセールス】予算はメガ盛り!! ー成果は大丈夫かや!?|『全部言います!』小泉一真の市議会トーク

プロフィール


小泉一真ポートレート 長野市議会議員: 小泉一真(こいずみかずま)
★プロフィール★ 詳しくはclick!
◆長野市を日本一の観光都市に!
◆こどもをしっかり育て、人口減少を乗り切ろう!
◆長野市の孤立可能性集落275は全国最多級。災害に強いまちに!
◆長野市をカッコよく! シチズン・ファースト!!(都知事や大統領より先に言ってます)
◆長野市一、税金の使い方にうるさい議員
◆長野県一、街頭演説する議員
◆得意わざ、情報公開!

2022/03/10

市長公約【トップセールス】予算はメガ盛り!! ー成果は大丈夫かや!?

新年度予算案には、「市長トップセールス」の文字が幾つも。市長公約だから張り切り、大目に予算を盛りたいのは分かるが、効果をどう考えているのか―。経済文教委員会で、小泉一真が質問・提案しました!!


キンタロウ飴では困るんです! 

荻原健司氏は、トップセールスで長野市産品、企業誘致、イベント誘致に成果をもたらすとの公約で選挙を勝ち抜いた。そのうち、札幌オリンピックの競技分捕りについては既に反故にされたように、小泉は当初からトップセールスを強調する市長の姿勢には一定の懸念を感じてきた。



令和4年度予算で、荻原市長は早速、トップセールス事業を幾つも打ち出している。

市長が張り切るのはよいのだが、事業の中身は重複していないか。切って中身を確かめたら、全部同じのキンタロウ飴では困る。それではムダな予算編成だ。
たとえば、市内産品販路拡大事業と長野市産果樹セールス特別事業は、「認知」、「知名度」、「ブランド」と、同じようなワードが並ぶ。更に、すでに長野市農業公社が推進している「ながのいのち」ブランドもある。それらが相互に重複しないのかを確かめ整理するチェック作業は議会の役割で、小泉が属する経済文教委員会は正にその舞台。―の筈なのだが、小泉のような、予算にムダがないようにという観点からの質問・提案は、他の委員からはなかなか出てこないんだけどね。予算案審議なのに。
屋上屋を架す二重投資とならないように、なおかつ、ながのいのちブランドについては、今までの事業展開で浸透しているのだから、埋もれないようにするべきだと意見した。

予算メガ盛りー大丈夫かな...

市長トップセールス関連予算は、硬直化している長野市財政の下にあって、大盤振る舞いの予算増額となっている。

◆Naganoの魅力を世界へトップセールス事業
  0円 → 500万円
◆市内産品販路拡大事業
  773万1千円 → 1717万5千円
◆IT関連企業等誘致活動事業
  254万4千円 → 1870万4千円
◆長野市産果樹セールス特別事業
  0円 → 370万円

市長肝煎りだから、予算メガ盛りにしたい気持ちは分かる。分かるのだが、トップセールスで成果を挙げるというのは、そういうことなんだろうか。

【今までと同じ予算規模なのに、市長がテコ入れしたら、成果はスッゴク向上した】

...市民が期待しているのは、そういうストーリーじゃないか?
この予算だと、荻原市長は、絶対に成果を挙げなければならない。


【メガ盛り予算でトップセールスしたのに、成果は今までと同じでした...】

これでは、市民は成功と見なしてくれないだろう。企業誘致などは率直に言って「運」もあり、プロモーションのための予算がすぐ成果に結びつくとは限らない。高いハードルを自らに課し、スポーツでは成功してきた荻原市長。市政でもその手腕が通用するのか。ちょっと心配...

トップセールスの効果測定・検証は?

メガ盛り予算とした以上は、必ず成果を挙げていただく必要がある荻原市長のトップセールス。しかし、トップセールスの効果はどのように測定し、検証するのかと問うと、歯切れのよい答弁が返ってこない。「予算メガ盛り」なのに、効果測定と検証のことを考えていないのは、お役所だからしょーがない、のだろうか。
そこで小泉から、市長のメディア露出を効果測定の一手法とするよう提案。例えば、東京・銀座とかでリンゴを売る市長をうまくプレスに売り込めば、金メダリストの知名度があるから、東京のローカルメディアが取材してくれる公算は成り立つ。それは長野市産品の知名度の向上に繋がる一定の広告効果はあるだろう。
   

最初のウチは記事に書き、映像を流してくれるかもしれない。しかし、4年間の任期中、それが続くとも限らないだろう。そうなったら市長が売り子を務める意味は薄れるから、その辺りを見極めるためにも、メディア露出の状況を掴んでおくことに意味はある。

市長、トップセールスで成果を挙げてください。「絶対」です!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ

0 件のコメント:

読み応えあり! ブログ書下ろし記事

「市議会だより」はフェイク・ニュース!? 採決ゴマカシ表記を編集委員会が決定? 小泉一真は退席して抗議!!

定例会ごとに発行される 長野市議会広報紙「市議会だより」 。小泉一真が委員を務める編集委員会で、市民を欺くようにも見える紙面内容が決定されました。 「✖は〇に」「〇は✖に」 採決を捻じ曲げる広報?  「市議会だより」は、毎号、各議案等について会派ごとの賛否を示す「審...