異例の調査やり直し!? いじめ重大事態について、小泉一真の一般質問は3月4日、14時チョイ過ぎから!|『全部言います!』小泉一真の市議会トーク

プロフィール


小泉一真ポートレート 長野市議会議員: 小泉一真(こいずみかずま)
★プロフィール★ 詳しくはclick!
◆長野市を日本一の観光都市に!
◆こどもをしっかり育て、人口減少を乗り切ろう!
◆長野市の孤立可能性集落275は全国最多級。災害に強いまちに!
◆長野市をカッコよく! シチズン・ファースト!!(都知事や大統領より先に言ってます)
◆長野市一、税金の使い方にうるさい議員
◆長野県一、街頭演説する議員
◆得意わざ、情報公開!

2022/03/02

異例の調査やり直し!? いじめ重大事態について、小泉一真の一般質問は3月4日、14時チョイ過ぎから!

2022年初めの議会である2月定例会が始まっています。小泉一真は、3月4日(金)、に一般質問を予定。13時に再開後、3番手として登壇します!! 質問通告した概要は、次のとおりです。

どうしてこうなった? 

長野市初のいじめ重大事態は、平成26年に起きた。当時小学1年生だった被害・加害児童は、今は中学2年生に成長している。だが、未だに解決していない。


教育委員会が調査委員会を組織し、平成29年に報告を出したが、被害児童・保護者はそれに納得せず、昨年、再調査を求め、市長部局が再調査委員会を立ち上げることになった。 


なぜ、被害児童・保護者が納得しないのか。7年間を経てもなお紛争が続くが、一体、何がこじれてこうなってしまったのだ?

いじめ重大事態の再調査について質問 

小泉の質問通告は、次のようなもの。
◆再調査の進捗状況はいかがか。再調査事項として選定された課題は。 
◆本件について再調査が必要であると判断した理由は何か。 
◆これまで被害児童・保護者側への情報提供に問題はなかったか。また調査記録は適切に保存されてきたか。 
◆市長への重大事態報告はいつのことか。報告を受けての市長の行動はどのようなものか。 
◆被害児童・保護者は昨年5月10日、市長部局による再調査を訴える所見を作成したとのこと。実際に市長が所見を受け取ったのはいつか。 

教育委員会はプライバシー保護を理由に、いじめ事案詳細を議会に伝えず、議会は「まあそれもしようがないのかねえ」と、モヤモヤしている。いじめとされる事案の実態がどのようなものであったとしても、7年を経て、市長部局が調査をやりなおさねばならないのなら、正しい初動があったとは言い難いだろう。
この件について、小泉は被害児童・保護者と接触を取っている。そこから得られた印象は、加害児童というよりも、学校・教育委員会の対応に不満があるのではないか、というものだ。

市・教育委員会は再調査を通じ、今後のいじめ対策に活かせる教訓を、必ずやつかんでいただきたい。
 

0 件のコメント:

読み応えあり! ブログ書下ろし記事

「市議会だより」はフェイク・ニュース!? 採決ゴマカシ表記を編集委員会が決定? 小泉一真は退席して抗議!!

定例会ごとに発行される 長野市議会広報紙「市議会だより」 。小泉一真が委員を務める編集委員会で、市民を欺くようにも見える紙面内容が決定されました。 「✖は〇に」「〇は✖に」 採決を捻じ曲げる広報?  「市議会だより」は、毎号、各議案等について会派ごとの賛否を示す「審...