先月15日、中日新聞の報道に端を発した新友会の不適切な政務活動費の支出は、公職選挙法違反が疑われています。議会運営委員会では、各会派・無所属議員に、新友会議員あて質問があれば提出するよう求める旨を通知。小泉一真も、提出しました。 |
(イメージ画像)
新友会政策モニター「研修会」に係る政務活動費不適切支出について
2024.07.05.
小泉一真
◆ 以下の質問事項について、全ての新友会所属議員に個別に釈明を求める。
1.
自身が長野市議会議員の政治倫理に関する条例第3条1項1号に抵触したと認識しているか。
第3条 議員は、次に掲げる行為規範(以下「行為規範」という。 )を遵守しなければならない。
(1)
議員の品位及び名誉を傷つけ、市民の信頼を損なう行為をしないこと。
2.
自身が問題発覚後、政治倫理条例第二条第3項により課された義務を、どのように果たしてきたか。
第2条
3 議員は、政治倫理に反する事実があるとの疑惑を持たれたときは、自ら真摯かつ誠実に事実を明らかにし、その責任を明確にしなければならない。
3.
自身が2018年以降の「研修会」開催に、どのように関与したか。
4.
自身は、新友会が政策モニター「研修会」において支持者等にケーキセット等及び現金を供与することに対し、会派内で疑義を提起したことがあるか。あるならば、その時期と内容詳細。
5.
議員として責任をとるべきだとの声が市民から上がっているが、どのように考えるか。
列左より 西脇かおる、青木敏明、市川和彦、松田光平、若林祥、手塚秀樹、箱山正一、本木晋
前列左より 桜井篤、北沢哲也、西沢利一、寺沢さゆり、小泉栄正、宮崎治夫、金沢敦志、和田一成、加藤英夫
◆以下の事項について、新友会政務活動費経理責任者の釈明を求める。
1. 2024年2月「研修会」の政務活動費支出を取り仕切った経理責任者は、「交通費」3千円一律現金給付について「モニター」にどのような事前案内をしていたのか。当時の通知文写しを開示の上、説明されたい。
2. 「交通費」3千円と実際の交通費実費との差額の発生状況を、給付したそれぞれの参加「モニター」について、個別に明示されたい。
3. 差額を目的外に費消した「モニター」の発生状況詳細を、それぞれの参加「モニター」について、個別に明示されたい。
4. 会派内に現金給付についてどのような指示を出していたのか。
5. 現在も経理責任者の任にあるが、経理責任者は政務活動費交付条例上規定された公的な職責である。政務活動費の経理を通じ、自身が長野市議会議員の政治倫理に関する条例第3条1項1号に抵触したと認識しているか。
6. 自身の不適切な政務活動費経理により、自身が長野市議会議員の政治倫理に関する条例第3条1項1号に抵触したと認識しているか。
7. 問題発覚後、政治倫理条例第二条第3項により課された義務を、経理責任者としてどのように果たしてきたか。
8. 自身の責任の軽重をどのように考えているか。役職辞任が相当でないか。
新友会の政務活動費経理責任者である和田一成氏。
今年2月に、支持者らに3千円交通費とケーキ饗応の金を支出した実行部隊長。今も経理を務める。A級戦犯なんだが、なぜか新友会は温存。経理も副幹事長も辞めずにいる。#長野市議会#公職選挙法違反 か? https://t.co/hXm9zxryII pic.twitter.com/qcsuIlUjJQ
— 小泉一真:公園廃止反対派の長野市議 (@kazumakoizumi) 2024年6月27日
◆以下の事項について新友会三役の交代について、新旧会長に訊く
1. 新友会会長は新友会を代表するに過ぎず、旧三役の一斉辞任は新友会内では責任を取ったことになるとしても、有権者・納税者に対して責任を取ったといえるのか。その論拠を示していただきたい。
2. 新三役は、政策モニター「研修会」に全く参加していないのか。参加しているとすれば、結局問題の責任を問われるべき立場であるわけで、それにも関わらず新三役はなぜ適任といえるのか。
3. 新会長は6月定例会一般質問で、「会派として」お詫びするとのことであったが、寺沢さゆり個人としての謝罪は必要ないとの考えか。
◆ 議会運営委員会正副委員長の適任性について
1. 正副委員長は、政策モニター「研修会」に全く参加していないのか。参加しているとすれば、この問題に利害関係があり、今後議会運営委員会でこの問題を審査する場合に利益相反となることから、公正中立な委員会運営が期待できない。役職を辞任し、交代するべきではないか。
◆ 正副議長の適任性について
1. 正副議長は、政策モニター「研修会」に全く参加していないのか。参加しているとすれば、この問題に利害関係があり、今後議会でこの問題を審査する場合に利益相反となることから、公正中立な議会運営が期待できない。役職を辞任するべきではないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿