◆小泉一真 先月6日豪雨災害では、鬼無里瀬戸集落に被害 がありました。家屋内外の土砂撤去に災害ボラン ティアを派遣してほしいとの被災者の声を小泉が 市にお伝えして実現したところであります。被災 者は自分からはボランティアに助けてほしいとは なかなか言いづらいのが実情ではないでしょうか。 災害で住宅に被害があった場合、ボランティア 募集が可能であることを市から被災者に伝える手 順を地域防災計画等でマニュアル化しておくべき ではないですか、伺います。
●保健福祉部長 被災者へのボランテ ィアの派遣につきましては、保健福祉部が中心と なって関係機関、団体と連絡調整を図り、被災者 に寄り添った円滑な派遣体制の整備を図ってまい りたいと考えておりますが、ただいま議員から御 提案がありましたボランティア派遣のニーズを酌 み取る手順の作成についても検討してまいります。
◆小泉一真 危機管理防災監の御所見 を伺います。
●危機管理防災監 今年度、地域防災 計画を改定する際に進めておりますので、検討してまいります。
裏山の沢から土砂が出て集落を直撃。人的被害は確認できなかった。
— 小泉一真:長野市議会議員 (@kazumakoizumi) August 7, 2022
鬼無里支所に寄り、社会福祉協議会等で泥出しボランティアを手配できないかと打診。 https://t.co/Lap4XmnTLe
◆小泉一真 今日の一般質問で犬の散 歩ができる公園の拡大についての答弁があったところでございます。現行7公園以外に波及するの はいつになるのか、この方針を検討中ということ ですが、いつまでに検討し、施行がいつになるのかについて伺います。
また、7公園以外に対象として検討中のところがあれば、それも併せてお示しください。
●都市整備部長 近年市民のニーズが高まっていることから、犬の散歩を可能とする公園の拡大につきましては、今後も検討を行ってまいります。また、今年度新たに散歩ができる公園について準備を進めているところでございます。
現在、御質問がございました具体的に進めている公園につきましては、南長野運動公園につきまして、犬の散歩ができるよう調整の段階に入っております。時期につきましては、来年度可能となるよう今進めているところでございます。
◆小泉一真 南長野運動公園が今具体的に出されましたが、それ以外には広がらないということなんですか。
●都市整備部長 具体的に今検討調整に入っているのが南長野運 動公園でありまして、今後も拡大の方向で市民のニーズがありますので検討を進めていきたいと考 えております。
【犬が散歩のできる公園、拡大】
— 小泉一真:長野市議会議員 (@kazumakoizumi) September 17, 2022
今朝の長野市民新聞が報道。来年度から南長野運動公園での犬の散歩を解禁するとの、建設部長答弁。市民アンケートの結果を受けても、当初、市は消極的だった。市民世論と議会の連携がお役所を動かした! pic.twitter.com/lrowuqbWt9
0 件のコメント:
コメントを投稿