#公園廃止 荻原市長が議会を恫喝!? - 不都合な動画配信ストップが目的か? 小泉は政治倫理審査へ??|『全部言います!』小泉一真の市議会トーク

プロフィール


小泉一真ポートレート 長野市議会議員: 小泉一真(こいずみかずま)
★プロフィール★ 詳しくはclick!
◆長野市を日本一の観光都市に!
◆こどもをしっかり育て、人口減少を乗り切ろう!
◆長野市の孤立可能性集落275は全国最多級。災害に強いまちに!
◆長野市をカッコよく! シチズン・ファースト!!(都知事や大統領より先に言ってます)
◆長野市一、税金の使い方にうるさい議員
◆長野県一、街頭演説する議員
◆得意わざ、情報公開!

2023/02/03

#公園廃止 荻原市長が議会を恫喝!? - 不都合な動画配信ストップが目的か? 小泉は政治倫理審査へ??

青木島遊園地廃止反対についての調査の模様をライブ配信した小泉一真市議に、荻原健司市長は激怒。「議会との関係性を見直さざるを得ない事態につながりかねない」と、恫喝ともとられかねない表現で、議長に文書で申し入れした。

小泉による反論:
文書が指摘していると思われる動画は、全て青木島遊園地に関するもので、不都合な情報を統制しようという市長の思惑によるもの。遊園地廃止反対の先鋒に立つ小泉一真への牽制であると受け止めている。

「回答が市の公式見解として視聴者が受け取る可能性があり、未確定の内容であったときには市民に誤解を与え、ひいては市政に混乱を招く危険性もある。」

そのような危険性があるのなら、「回答できません」「即答できないので調べます」と言えばよいハナシで、混乱を招くとすれば市の責任。電話照会に対する市の回答は、そんなにいい加減なものなのか?

「職員の氏名を視聴者が特定できる場合には、配信された内容如何によっては職員に対する誹謗中傷や攻撃につながりかねない。」

「誹謗中傷や攻撃につながりかねない」回答とはどんなものか想像もつかないが、そんな回答をする方にこそ問題がある。小泉が県職員だったときは、必ず名乗れる仕事をしろと教わった。しっかり職員を教育していただきたい。

「ライブ配信されるこうした行為により、職員は通常とは異なる状況下での対応を強いられることから、当該行為は職員に心理的圧迫を与え、職員を委縮させることにつながる。」

窓口での撮影が気に入らないなら、撮影は止めてくださいと言えば済む話。そもそも窓口での動画は職員を映しておらず、小泉の方にカメラを向けている。

「職員の公正な職務執行を妨げ、又はその権限若しくは地位による影響力を不正に行使する働きかけを禁じた長野市議会議員の政治倫理に関する条例第3条第4号に抵触する可能性があると考えられる。」

職務がどのように妨げられたというのか。
小泉の照会への回答がいつになるのか、荻原健司氏の日程の照会、区長の持つ権限についての質問により、どのような不都合が生じたのか。小泉が「働きかけ」たというが、何を働きかけたのか。


「議員からの市政に関する問い合わせとはいえ、その状況をYouTubeで配信する合理的な理由はなく」

大きなお世話です。


「その行為は当該議員の宣伝行為とも受け取れ、議員の品位及び名誉を傷つけ、市民の信頼を損なう行為を禁じた同条第1号
に抵触する可能性があると考えられる。」

宣伝が目的なら、何百回も視聴されません。市長の動画は公費で作っているが、自己宣伝が目的とは、小泉は決して言いませんよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=aiJfZr9Z6ew


「昨年末には、本市への情報公開請求により取得した情報をインターネットサイトに掲載したことで個人の特定につながり、市政運営に対する信頼を著しく損ねた」

情報公開決定したのは長野市であって、責任転嫁も甚だしい。青木島遊園地の件で市が信頼を損ねたのは、荻原市長の失政のため。なお、議会が厳重注意したのは、指摘のような内容に対してではない。

「 これまで市議会とは、市政運営の両輪の役割を担う中で、緊張感を保ちながらも健全な関係を築いてきた。これまでの度重なる行為に加え、今回の行為は市議会との信頼関係に大きく影響を与えるおそれがあり、ひいては 市議会との関係性を見直さざるを得ない事態につながりかねないものであると憂慮している。」

市長は市議会を恫喝するのか。青木島のことを調査するのをやめさせ、小泉を差し出せというのが狙いか。

荻原健司市長が問題視する小泉のビデオ。
一体何が不都合というのか...まあ秘書課の対応が不都合なのはわかるけど、それはコソコソしてる方に問題があるのであって、小泉の責任ではないよ。

0 件のコメント:

読み応えあり! ブログ書下ろし記事

「市議会だより」はフェイク・ニュース!? 採決ゴマカシ表記を編集委員会が決定? 小泉一真は退席して抗議!!

定例会ごとに発行される 長野市議会広報紙「市議会だより」 。小泉一真が委員を務める編集委員会で、市民を欺くようにも見える紙面内容が決定されました。 「✖は〇に」「〇は✖に」 採決を捻じ曲げる広報?  「市議会だより」は、毎号、各議案等について会派ごとの賛否を示す「審...