スキップしてメイン コンテンツに移動

「札幌2030との連携」「災害関連死の防止」「ため池活用で水害防止」:3月定例会・質問通告

1.スパイラルの活用について

◆札幌2030大会招致が成功し、スパイラル(長野市ボブスレー・リュージュパーク)が会場となれば、本市は経済効果や知名度向上が期待でき、これはチャンスととらえるべきでないか。

◆輸送・警備・宿舎建設等、スパイラル運用以外の間接的なコストは誰が負担するのか。
◆札幌は地震、長野市は台風で傷ついた。復興オリンピックとして札幌市との連携を強めるべき。札幌市・長野市は、オリンピック開催後のレガシーの活用について、IOCにはどのように説明していくのか。協働して国に国営化を働きかけていくべきではないか。
◆北京オリンピックで整備されるコースや、平昌のコースの今後の活用見通しについて示されたい。

2. 災害弔慰金・災害関連死について

◆災害関連死を含め、災害弔慰金の請求件数と審査の現状について。
◆災害死、災害関連死の状況に関する情報を、再発防止の観点から、今後どのように生かすか。
◆今も2階等で自宅避難している被災者がいるが、今はもう災害関連死の懸念は全て解消されているのか。災害関連死の個別状況については、県内の被災自治体間で情報共有し、今後の関連死を未然に防ぐ体制が必要ではないか。

3.透析患者支援について

◆議会が求めた調査の結果と今後の支援策について。

4.鳥獣保護管理計画について

◆カワウ等大型魚食性鳥類の調査等の状況と今後の有害鳥獣指定についての見通し。

5.ため池を活用した洪水調整について

◆大雨による増水が予想される際に、ため池の事前放流により雨水貯留を図り、被害を軽減することは考えられるか。どの程度の貯留が図れるか。事前放流の指示は誰がするのか。操作の基準が必要ではないか。

6.被災者の家屋再建に係る家財置き場について

◆災害により家屋を再建しようとする際に、従来の建物内にある家財の保管場所が課題となる。市施設内の遊休スペース等を保管場所として活用を図り、被災者の生活再建を支援することはできないか。

7.その他


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ

コメント