【統一教会】「誠にありがとうございました」と言い続ける社協ホームページ。関連団体との関係についての調査は、ポーズだけの議長。長野市は統一教会から市民を守れるのか!? 9月定例会一般質問詳報 その二|『全部言います!』小泉一真の市議会トーク

プロフィール


小泉一真ポートレート 長野市議会議員: 小泉一真(こいずみかずま)
★プロフィール★ 詳しくはclick!
◆長野市を日本一の観光都市に!
◆こどもをしっかり育て、人口減少を乗り切ろう!
◆長野市の孤立可能性集落275は全国最多級。災害に強いまちに!
◆長野市をカッコよく! シチズン・ファースト!!(都知事や大統領より先に言ってます)
◆長野市一、税金の使い方にうるさい議員
◆長野県一、街頭演説する議員
◆得意わざ、情報公開!

もくじ

2022/09/21

【統一教会】「誠にありがとうございました」と言い続ける社協ホームページ。関連団体との関係についての調査は、ポーズだけの議長。長野市は統一教会から市民を守れるのか!? 9月定例会一般質問詳報 その二


◆小泉一真 旧統一教会の団体と長野市について、宗教を盾 に取り、また、フロント組織を隠れみのに詐欺的 な手法で集金活動を行う団体に対峙し、市民の安 心・安全を守るのは市の役割と考えて質問するも のでございます。
資料でお示ししましたように、社会福祉協議会 のホームページでは、「令和2年度の御寄附」として、 宗教法人、世界平和統一家庭連合を筆頭に掲げ、「誠にありがとうございました」と謝辞を述べていま す。
8月1日に、社協に注意を促しましたが、その まま放置されております。市の外郭団体に旧統一 教会への感謝をささげさせ、旧統一教会の権威付 けに利用されているのであります。市は助言・指導する必要はないのでしょうか。
●市長(荻原健司) 市社協は、令和2年4月27日 に世界平和家庭統一連合から手づくりマスク700 枚の寄附を受け、当時は旧統一教会であるとの認 識はなく、ホームページにおいて他の寄附者の 方々と合わせて感謝の意を表したものとお聞きし ております。
しかし、このたびの世界平和統一家庭連合をめ ぐります一連の騒動を受け、寄附を受け取った自 治体や公的団体等から返金が行われるケースが相 次いでおり、また、社会的問題が指摘されている 状況を鑑み、ホームページの掲載を含め、今後に ついては、市社協において速やかに対応されるこ とが望ましいと考えております。

◆小泉一真 考えるだけで助言・指導 はなさらないんですか。
●市長(荻原健司) 市社協は本市の外郭団体であ りますが、今後の対応については、社会的に様々 な問題が指摘されていることや、市民感情などを 踏まえまして、市社協が自ら適切に判断する必要 があるというふうに考えております。


◆小泉一真どうも市長が統一教会と 関係を絶つとおっしゃった言葉が怪しくなってま いりました。資料で示したように、2009年、吉田 公民館において、第15回長野平和大使フォーラム を開催するとの告知がネット上に残っております。 共催として記載される天宙平和連合並びに世界平 和超宗教超国家連合は、それぞれ統一教会系の団 体とされています。本件以外に市の施設を統一教 会系の団体の利用に供してきたケースを把握して いるのでしょうか。統一教会系の団体の施設利用 について、当時断ることはできなかったんでしょ うか。また、今後どのように対応するのでしょう か。


●市長(荻原健司) まず、旧統一教会系の団体に対する市有施設の 貸出しにつきましては、現在、全部局及び主な外 郭団体に対しまして、旧統一教会及び同教会と関 連があると報道されている6団体につきまして、 記録が残る平成29年度から令和3年度までの過去 5年間において教会からの寄附の受領、イベント などの名義後援、市有施設の貸出しの3点に関し て調査するよう指示しているところでございます。 9月6日までに回答があった中では、市有施設 の貸出しを行った事例は2団体で、合計3回との 報告を受けております。また、今後、旧統一教会 系の団体から市有施設の利用申込みがあった場合 の対応につきましては、教会の活動に対し社会的 問題が指摘されている状況を考慮いたしますと、 施設の利用を許可することは好ましいことではな いと感じております。
しかしながら、各施設の貸出しに係る許可基準 において、施設の利用を許可しないことができる のは、公序良俗を害すると認められる場合などに 限定されているため、基準によらず許可しない場 合には条例や法令等に違反する可能性があり、地 方自治体が独自にこうした判断をすることは難し いと感じております。 現在、各自治体の状況を注視しているところで ありますが、まずは国において施設利用等に係る 具体的な基準や指針をお示ししていただくことが 必要であると感じております。今後、国や県の動 向を見ながら、本市としても対応方法等を検討してまいりたいと考えております。

◆小泉一真 その3施設の利用の時期、 施設の名称、利用団体について明かしてください。 それから、長野市としては、旧統一教会から、 長野市を独自に守る姿勢はないと見てよろしいで すか。
●総務部長 私からお答えいたします。
報告のありました団体につきましての公開とい うことになるかと思いますけれども、長野市の情 報公開条例の中で、法人、その他の団体等の情報 で公開することによって当該法人または当該個人 の権利、競争上の地位、その他正当な利益を害す るおそれがあるものについては、公開はできない ということになってくるんですが、これに該当し ないと言えるかどうかという判断は非常に今難し くなっております。
先ほど市長からも答弁ございましたけれども、 公序良俗に反するというものが現在確定できてい る状況なのかどうかというところが長野市として 判断できない状態ということもございまして、こ れが明確にならない限りは市として何かあった場 合に、逆に賠償の対象となる可能性すらあるとい うことで、慎重に判断をすべきというふうに考え ているところでございます。
したがいまして、現段階で団体の名称等につい て公開することは差し控えさせていただきたいと いうふうに考えております。
もう1点、今後の方針ということでございます けれども、先ほども御説明したんですが、大きく は寄附と名義の後援と、それから施設の貸出しと いうふうに整理をしたほうがよろしいのかなとい うふうに考えております。
寄附につきましては、何ら基準があるわけでは ございませんので、長野市としてお断りすること 当然可能であろうとも思っておりまして、他都市 等についても、そういった動向が見られます。ま た、長野県においてもガイドラインをつくってい くというふうに表明をされておりますので、長野市においても、そういった対応が必要であろうと いうふうに思っています。
また、名義後援につきましては、長野市におい て取扱い要領を定めておりますけれども、この中 で長野市が後援できる要件というものを逆に定め ておりますので、それに該当しないというふうに 判断ができるんであれば、逆にお断りすることも できるということで、これまでのケースの中でも 実際申請があってもお断りをしているケース、該 当しなければお断りをしていくということができ ると思っております。
ただし、施設の貸出しについては、それぞれ施 設の条例・規則等で許可しない要件というのを定 めておりますので、これに該当しない、許可しな い場合に該当するんであればできるということで、 具体的には公序良俗を害すると認められる場合、 管理上に支障があると認められる場合ということ になってくるんですけれども、この辺の判断をど うするかというものが一番であると思っています。 市としての考え方とすれば、できればお貸しし たいのかというふうに問われれば、お貸しをした いというふうには申し上げたくはないところであ りますけれども、現状こういった中で判断をする というのは非常に厳しいという点をまず御理解を いただけるとありがたいと思っております。

◆小泉一真施設名称と時期についても訊きましたので、答弁させてください。
●総務部長 公表する時期ということ かと思いますけれども、先ほど2団体というよう な申し上げ方をしたところなんですが、これも先 ほどの国等の動向かと思っております。 先ほど公序良俗に反する団体なんだというとこ ろをどこで定めるのかというところになってこよ うかと思っております。
市の情報公開条例の方とすれば、それに該当し ないことが明確であれば対応できますので、その 状況を見ての判断とさせていただきたいというふ うに考えております。

◆小泉一真 答弁漏れがあります。議長、指示してください。
■副議長 施設名の公表はできませんか。

●総務部長
お答えする内容とすれば、公表する内容として、 団体名と時期と施設の名称、いずれについても情 報、個人情報、法人の情報かと思いますけれども、 これに当たるというふうに今整理をしております ので、どこまでを出せるのかという部分も含めて、 例えば関係する団体、ここまででいいのかどうか というのも現在確定ができておりませんので、現 段階では報道されたというものを調べているとこ ろでありまして、その辺がより一層分かってくれ ば市として対応はしたいというところであります。 前向きに対応はしたいんですけれども、そこは非 常に難しくなっている点をぜひ御理解いただきた いと思っております。

◆小泉一真 施設名称を公表できない という理由には納得できませんが、次に行きます。


先月24日、議会運営委員会で事務局が資料とし て配付した市民からの投書には、統一教会のイベ ントに長野市議が参加している。ピースロードと いうイベントに長野市議会のグレート無茶議員が 参加していることについて、市議会で説明を等と あり、当該イベント式典に当該議員が出席してい るように見える写真が掲載されたホームページの URLまでもが添えれられていました。同日委員 会で議長は、旧統一教会系の団体との接点があっ た議員は、自らその事実を公表すること及び公表 した場合は報告することを求めていますが、今日 までにそのような公表、報告はあったのか、議会 事務局長に伺います。
■副議長(若林 祥) 小泉一真議員に申し上げま す。 ただいまの質問は市の一般事務に関するものと は認められないため答弁は行いません。質問につ いては、市の一般事務に関するもの以外は控えて いただくようお願いいたします。

 

◆小泉一真「議事進行に意見があります。最優先 で取り扱うべき意見です」
計時は止めてください。
今の議長の言葉ですが、統一教会との接点につ いての公表、報告を求める、議員に求める議長の 指示は、議会事務局が示した資料に対応する極め て事務的なものでありまして、一般事務ではない とする議長の主張には同意いたしかねます。
実際、本日の答弁でも、市長部局から寄附や後 援名義使用等、市と統一教会との接点についての 点検結果が答弁されておりまして、議長のこの答 弁は一般行政事務に係るものとして認めておりま す。議会の信用を維持するためにも、適切な議会 運営としていただきたく議事進行上の意見を申し 上げます。
■副議長(若林 祥) 先ほどの小泉議員の質問は、 議員活動に関する内容であり、市の一般事務に関 することとは認められないため、答弁を行わない としているものでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿